風にはなれないボクたちだけど。

ロードバイクに人生捧げちゃいそうなボクのブログ

新しい相棒 君の名は

おはようございます、おがです。
今回はこれからロードバイクを買おうとしている方に向けての記事かもしれません。

あれだけキツイ思いをしたロードバイク初体験
ogawind.hatenablog.com
から数週間が経ちました。
そしたらどうなったのか…。

なぜかロードバイクが欲しくなっていた。

初ロードから一週間ぐらいで全身の筋肉痛も治り
それから暇さえあればロードバイクのメーカーサイトを見たり
どのバイクが一番良いのか、
ひたすら検索する日々が始まりました。
しかしながら当時の私は
ティアグラなにそれ美味しそう
ぐらいの知識しかないのでどうすれば良いのか分かりませんでした。

近くの自転車店にとつげき

ネットで
ロードバイクを買う自転車店の良し悪しは今後を左右する」
というのだけがめちゃ印象に残っていたので
まずは近場のどのお店が今後長く付き合える良い店か
を見極める為、
地元のお店に行っては店主と話をしてみました。
全部で6店ぐらいは回ったと思います。
ケ〇ズさんとかFi〇eさんとか…

そして出会う

そして良いショップに出会いました。
何が良かったの?っていわれると
ノリと雰囲気が自分に合ったから
です(゜▽゜)
当時の私は初心者でも無い何も知らないおっさんなので
そのショップの技術面・値段の良し悪しは分かりません。
なのでノリで決めました(゜▽゜)
約5年経った今でもこのショップさんにお世話になっていますし、
技術・信頼共に今でもこのショップで買って良かったと思っています。

ロードバイク(1号)購入

f:id:OGAWIND:20190825104829j:plain
最初に乗ったのがGiantだった為か、最初の1台は
『Giant DEFY2』
になりました。
構成は以下の通り
・前後ディレイラ―・ブレーキ…ティアグラ
・ペダル…普通のフラットペダル
・ライト…Giantの2000円ぐらいのライト。暗すぎてほとんど意味無い。
・ベル…付属のGiantのベル。鳴らしたことがない。
・サイコン…キャットアイの3000円ぐらいのサイコン。スピード・距離しか出ない。
・サドルバッグ…最低限のパンク修理キット。
・ボトルケージ…トピークの幅が調整できる重いケージ。
・エアーポンプ…ショップでお勧めされたスペシャのポンプ。
今思えばほんっと最低限の装備だなぁ(*´∀`)

これからロードバイクを買おうと思っている方へ

最初は何買ったらいいのかぜんぜんワカンナイと思います。
なので最初は10万円台のアルミのロードバイクの中から選び
装備は上記のモノに加えてヘルメットがあれば
とりあえずロードバイクライフをスタートできると思います。

乗っていくと自然に
「アレが欲しいコレが欲しい(´∀`*)」
というのがどんどん出てくると思います。

まずはとにかく

ロードバイクという乗り物に乗ってみる

ことが大切だと思います。

ロードバイクライフスタート

ということで
私のロードバイク人生がスタートしました。
何せこのときの私は

身長175cm、体重98kg、超インドア派

まったくもってロードバイクに乗る体ではありません。
そんな超メタボ体系のボクがロードバイクに乗る訳ですから…
ここからがいろいろ大変なことになるわけで・・・

それはまたの記事に。